タイトル

八重山そばの食べ比べ



12月11日のお昼
竹の子 店

 

 友人推薦の竹富島の「竹の子」12時前に行かないと混むよ。と言われて11時50分。カウンターに座るが、出てきたら待ち客がいた。
 店内の他、外の木の下にもテーブルが有る。天気が良ければ気持ちいいだろう。
竹の子 八重山そば

八重山そば
 500円

ここのスープは美味しかった。
 この葉っぱは何だろう。
 

 自家製のコショウ「ピィヤーシ」をかけるとまた美味しい。この胡椒は500円。石垣に帰ってきてから、買えばよかったと後悔。

 




12月12日のお昼
明石食堂
ガイドブックには載っていなかったが、現地の人のお薦め。
 「明石食堂
石垣島の北部の角みたいなところのほぼ真ん中。明石のバス停のあたりを右に折れてしばらく行くと、その店はちんまりと有る。
明石食堂 八重山そば

八重山そば
 500円

なぜか八重がきそばと注文してしまう。
 スープは豚骨なのだろうか。
 お薦めいただいた価値有り。

 

 沖縄の店構えは、のれんがあったりしないので、なんか入りにくいが、一歩はいると中は大にぎわい。この店ももう少し遅かったら、待たなけれ入れなかった。
次回は、隣のおじさんが食べていた「野菜そば」を食べたい。