[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

八重山諸島ひとり旅 NO4
  21日は悩んで小浜島へ。今日か明日は雨だという。雨が降ったら石垣で過ごすかどうか。昨日より雲は厚いが、とにかく今は降っていないから行こう。今朝はホテルのサービス朝食。おにぎり、ロールパン、みそ汁、コーヒーが用意されていた。
 今日も八重山観光フェリー。やっぱり、平日のせいかお客さんはあまりいない。
 小浜島にも立派な桟橋があった。ここは港の目の前にレンタサイクル屋さんが有ったので飛び込んでみる。
 小浜島は高低差が大きいのでレンタバイクの方がいいとガイドブックには書いてあるものの、原付にしてもハンドルを持ったのは過去に2度だけ。それも思い出せないくらい昔の話し。右折が出来なくて困った覚えが…
 雨上がりで道路も濡れているし、西表で自転車に乗ったのならば大丈夫よ。と言われてチャリンコに乗って出かけたのである。

 店を出て左に曲がるともう坂だった。昨日の竹富島があまりに平らだったのだ。
 なんだ坂こんな坂。エッコラギッコラ。やっていると、バイクが私を抜かしていく。車もそうそう走らないから、バイクでも良かったかな。と後悔しながら坂を登る。
 しかし、坂はきつい物の短いのが救い。小浜島と言えばちゅらさん 。ちゅらさん展望台なるものが有るというので行ってみる。
 牛さんの間を通って、その先に展望台は有りました。 レンタサイクル屋から20分。

  あの先まで行ってみようかな。細崎と書いて「くばざき」灯台もあるらしい。

 向かいは西表島。近いなぁ。
右にぽつりとある木が 「和也の木」本当にあるんだ。
写真をクリックすると大きな写真になります。

 島の一番高い大岳「うぶだき」99メートル。展望台までは階段を5分も登っただろうか。
  登りきったら、一面の海。来て良かったぁ。って感じ。八重山諸島って感じで島がよく見える。晴れていればもっと見えるだろうが、充分満足な景色。
 ぼーっと1時間ほど海を眺めて見る。仙台から社員旅行で石垣にやって来たという人が今日は自由行動なので 、小浜島を選んで来たという。やっぱりここの景色はいいですねぇ。と眺めていた。
 
[][][][][][][][]