[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]


ふたりの北東北・函館フリー切符の旅 NO3
白鳥
嶽とうもろこし
 青森15時22分。白鳥に乗車。
いよいよ青函トンネル。このトンネルは何度か通っているが昼に通るのは初めてかな。
 トウモロコシに目がないachaはしっかり駅で買ってきた「嶽とうもろこし」150円
 美味しかったらしいよ
   
函館の白鳥
 函館駅

 北斗星は確か夜だったと思う。今日はトンネル内の駅にも停車したがこの時間では下車でできないのが残念。
   青函トンネルに入る前に雨が降ってくる。

 2時間10分で函館着。8年ぶりの函館行きは立派にきれいになっていた。
 昔の函館駅がなつかしい。 まだ、駅前は整備中だった。
   
龍園の塩ラーメン
 龍園の餃子

 宿は東横イン函館駅前。一休みしてから夕食。ガイドブックではほめていた龍園。
 函館と言えば塩ラーメン。龍園でも塩ラーメンが一押しだというので、塩ラーメン。700円。うなってしまう。味がわからない。塩のお湯に麺が入っているようだ。スープの味はどこ?

 餃子670円。ごく普通の味。
店に入ったときにやる気があるのかなぁ。と思ったのは正解だったかも。
 いらっしゃいませの言葉も態度もどこにもお客さんを歓迎すると言う気持ちが伝わってこない。

 何でかな。この店がガイドブックで評価が高いのは。塩ラーメンのコクも何も無かったが、後から来たお客さんも塩ラーメンを頼んでいたので、やっPり塩が美味しいのか。
  ガステーブルを拭いたダスターでそのままフライパンの内側を拭いたのを私は見逃さなかった。
 ホテルに帰る道すがら口直しにアイスクリームを食べた。 今日は昼も夜も食べ物についてない。

 
[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11]