浅草名所七福神おまけ

 こんな飾り付けを見るとお正月と認識しますね。自分の周りは全然正月気分ではなかったもの。
さて、私はもんぺが欲しいのである。
 塩大福も名物らしい。

前から一度来てみたかった巣鴨です。しかし、なんの予備知識も持たなかったので、どこへ行けばいいのか。

 しばらく歩くと、おおこれがとげ抜き地蔵のあるところ。訳も分からず線香を50円で買い求めて中へ。みんな100円で布も買っている。

天気も良く、時間もお昼を過ぎたので人が沢山。そして、なぜか犬を抱いている人が多い。どうしてだろう。
 よくテレビに出てくるお地蔵さんの周りは人だらけ。3重ぐらいに人がとぐろを巻いて順番を待っている。さっき100円で買い求めた布でせっせとお地蔵さんを洗っている姿を盗み見る私であった。 もんぺは無いのか。と探してみるが、キルティングのズボンなどはけっこう安く売っているものの、私が欲しいと思っている本当のもんぺは3千円近くする。

 行列発見。あんパンらしい。私は並ぶのは嫌い。その店の前を通り過ぎると、懐かしい匂い。小さい頃にかいだことのあるパン屋の匂い。イーストの匂いだ。これは本物だ。と、引き返して店の前に来ると、右の張り紙。6時間も掛けて焼きたてのパンを限定千個。1人1種類5個まで。そして、1時からの販売。今は1時5分。これは並ぶしかない。1時半過ぎに並ぶと買えないときも有るらしい。行列は一旦店の中に入りそして出てくる。一歩店の中に入るとこれまた懐かしいパン屋の匂いが充満していた。

店の中でも食べることが出来る。しかし、行列が店の中を一周するので落ち着いて今は食べられないだろう。外人らしきお客さんがコーヒーを飲みながら呆れた顔をして並んでいる私たちを見ていた。

 

 店の中にも美味しそうなパンが並んでいる。並んでいる間にいろいろな情報が、聞くとはなしに耳に入ってくる。こんなに毎年並んだかしら。最近テレビでもやったしね。毎回縁日の日に来ている人は、こんなものよ。と。やはり有名なあんパンらしい。並ぶこと20分。つぶあんとクリームパンを2個ずつ買い求めた。一つ120円 買ってから、また店の中に入り、今度はサンドイッチを買った。あんパンは暖かい。帰るまでにつぶれないといいけど。苦心して持ち帰ったけど、やっぱりつぶれて半分ぐらいになっていた。

 体力的に余裕が有れば、まだまだ物色したい商店街だったけど、浅草でずいぶんと歩いて疲れたので、ここらで帰ることとする。
 ほとんど予備知識も無いままに、浅草と巣鴨を歩きましたが、なかなか楽しい。1人で歩くのは気ままで気楽でなかなかよ。

あんパン、クリームぱんは並んだ価値は有りました。クリームパンの素朴で懐かしい味。昨今並んで買っても美味しくないお店があり、裏切られることが多々あるけど、ここは価値有る20分でした。

浅草七福神NO1  浅草七福神NO2  浅草七福神おまけ