[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

好奇心旺盛なの牛たち

 「あんたなんなの?何しにきたのぉ、何の用。」って私が柵の前に立ったら一頭の牛がよって来た。「写真を一枚撮らせてね」。私は動物の写真を撮る時には独り言のように言います。そうすると結構ポーズを取ってくれるような気がするのです。
「ああ、写真ね、どうぞ」っていってるように見えませんか。この牛さん
「なんなの、なになに。」と今までくつろいでいた牛たちがおもむろに立ち上がって、私の方によってきました。上の写真から1分後にはこんなに集まってきました。
 ずいぶん遠くの牛たちも駆け寄ってきます。
どんどん集まってくるので、引き返すのも悪いなと、「集まってくれてありがとう」と写真を撮ると、3分後には黒山の牛だかり。
 まだまだやってくるのですが、車に戻ると、後から来た牛が、「どうしたの、何が有ったの」って近くの牛に聞いてるようでおかしかった。
 帰ってからペンションでこの話をすると、牛は好奇心が旺盛なので集まってくるんですよ。と教えてもらった。